profile

selected entries

recent comment

  • ストライクウィッチーズ2 - 10話 海外の反応
    (09/16)
  • ストライクウィッチーズ2 - 9話 海外の反応
    (09/16)
  • 【PC】Windows XP から Windows7へのThunderbird の移行方法【Thunderbird】
    zinzin (12/27)
  • 生徒会役員共 - 6話 海外の反応
    名無し (10/15)
  • 【洋ゲー】中世日本を舞台にしたシミュレーションゲーム登場【将軍2】
    TAKOジロウ (11/23)
  • ストライクウィッチーズ2 - 11話 海外の反応
    (10/06)
  • ストライクウィッチーズ2 - 11話 海外の反応
    (09/26)
  • ストライクウィッチーズ2 - 11話 海外の反応
    (09/24)
  • 生徒会役員共 - 10話 海外の反応
    (09/22)
  • ストライクウィッチーズ2 - 11話 海外の反応
    (09/21)

recent trackback

links

【洋ゲー】中世日本を舞台にしたシミュレーションゲーム登場【将軍2】

0
    海外のゲームサイトを回っていたところ、面白そうな話題を見つけたのでピックアップしてみます。

    興味深いゲームを発見しました。タイトルは「Shogun2: Total War」。そう、「将軍」がタイトルです。
    見たところ、Red Alert3に登場するようなトンデモ日本ではなく、まじめな考察で作られたシミュレーションのようです。
    The Creative Assemblyというイギリスの会社が開発をし、販売はSEGAとのこと。
    ゲームシステムは、ターン制戦略部分と、リアルタイム戦術部分に分かれている模様。

    残念ながら、日本での発売予定は今のところない様ですが、こういった作品が出るのを見るのは楽しいものです。

    公式サイトはこちら
    http://www.totalwar.com/shogun2/

    公式サイトを見ると、武者や忍者が居たり、浮世絵風の画像が見られたりします。
    youtube の方にはトレイラーが上がっていました。興味のある方はそちらも参照してみてください。

    Shogun 2 Total War Announcement Trailer


    Shogun 2: Total War NEW SCREENSHOTS JUNE 2010!!



    動画コメントの中から、いくつかを翻訳してみたいと思います。

    ニュージーランド
    ナイス

    所在不明
    畜生!これはマジで素晴らしいな。

    ドイツ
    私はゲームを買うことにするよ。
    これは、”Total War”の中では良さそうだからね。

    スウェーデン
    スィート グラフィック、だけどインターフェイスがなぁ…。

    シンガポール
    これは僕を興奮させてくれたよ

    オーストラリア
    16世紀のダースベイダーだな。

    アメリカ
    1:50のところは伊達政宗じゃね

    アイルランド
    1:42が島津で、1:45は多分武田信玄だな、1:50が伊達政宗で、1:57が上杉謙信だ

    オランダ
    音楽が素晴らしいな。これはゲーム中の曲なのか?大名のモデルも凄いな。
    1:42は織田信長じゃね?(彼は銃を使うことが好きだと思ったよ)
    1:45は武田信玄かな(かなりそう思う)
    1:50は判らないな

    カナダ
    なんてことだ! 私は間違いなくこのゲームを購入するだろうね。これはCAチームにとって大きな挑戦になるだろう。
    日本の戦争はユニークだ。良い戦士だけが良い衣装をまとい戦場に出向く。民兵のようなものはなく、農民がナイフで武装するようなことも無いしな。
    くそっ、私はこれが本当に良いと思うだろうな

    カナダ
    このゲームは壮大になるだろうね。
    これらはとても美しく見えるよ。
    日本の芸術とスタイルは良いね
    私はとても興奮したよ。発売するのが待てないね。

    ロシア
    この音楽は「ラストサムライ」からか。

    スウェーデン
    リアルタイムストラテジ ゲーム + 日本の歴史と文化 = Shogun 2 TW = EPIC!

    イギリス
    いけぇぇぇ イギリスのゲーム会社

    スウェーデン
    夏草や兵どもが夢の跡
    summer grass is all that is left in a dream of a warrior(原文ママ)

    アメリカ
    2:35でアーチャーが弓を使うところのコンセプトアートがカッコいいな


    コメント
     将軍2:他でプレイ画面もチェックしましたが、これは面白そうですね。グラフィックだけでなく小隊ごとの移動で戦術展開できるみたいだし。信長シリーズとか、幾つかやりましたが、何か歴史感というか、どんどん外れていって、たぶん新作発表も無く…すっかりご無沙汰していました。今や外国の人の方が真摯に日本文化を捉えているのかも知れない。
    余計なアレンジが無い方が楽しめるというか。
     ゲームに限らず、映画なんかも特に歴史物は、変な武器や妖術で戦ったらもうそれは、SFというかドラエモンの世界と変わらない…何でもアリになってしまう。この辺で、戦略・戦術の原点に帰ってほしい。小隊の編成・配置、地形そして動かし方ETC、勝敗に至るリアルな知恵比べが出来るゲームというか「作品」が出てきてほしいですね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック